きらきらライフ

40代シングルマザーのひとりごと日記。

夢日記

今日見た夢。

二つ夢を見たけど、どちらもメッセージがありそうな夢・・・

 

 

【夢の話①】*********************************

 

私は、誰かと二人で話をしながら歩いている。(誰だろう?同性の友達?姉?場所も不明)

話をしながら少しイライラしていた。あまり機嫌が良くない私。

 

イライラしながら歩いていると、道路に90代の痩せたおばあさんが座り込んでいる。

具合が悪そうでもなく、ただ座り込んで空を見上げてブツブツと独り言を言っている。

おばあさんは、コロナ感染予防のためか口元に透明のシールドを付けていた。

おばあさんの横を通り過ぎるときに、おばあさんの透明のシールドと私の何かが引っ掛かったが、軽く引っ張るとすぐ取れたので、おばあさんのことは気になったが、私は何故かスルーしてしまった。

気になっておばあさんを振り返ると、シールドを引っ張ったことで耳の裏を傷めてしまったらしく、「耳が痛い。」と言っていた。

私は急いでおばあさんに駆け寄った。

おばあさんの家族がきて、おばあさんを家に連れて行ったが、耳を傷めたショックからか、おばあさんは寝込んでしまった。

私は、

 

「とんでもないことをしてしまった!」

 

と思い、おばあさんの家に行った。

 

「おばあさんが死んでしまったらどうしよう・・・。私のせいだ!どうして引っ掛かった時に立ちどまり、声をかけなかったんだろう。声をかけていれば、おばあさんはこんな事にはならなかったかもしれない。」

 

私は、泣きながらおばあさんとおばあさんの家族に謝った。

おばあさんの家族は、

 

「あなたのせいではないですよ。おばあさんは90歳をこえていて高齢です。少しのことでもよくこうなるんです。」

 

と言ってくれたが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

すると、おばあさんは目を開けた。

 

「ちっとも痛くなんかないよ!あんたが知らんふりして行くから、わざと痛いふりをしたんだ!」

と言った。

 

「よかった~(´;ω;`)」

 

私は、安心してその場に座り込んだ。

 

***************************************

 

【夢の話②】*********************************

 

家の2階の窓から何気に外を見ると、すぐそばにある山が燃えている。(実際はそんな山はない。)

隣の家にも燃え移り、さらに我が家にも燃え移り始めていた。

私は、慌てて子供たちの部屋へ駆け込んだ。(実際の部屋と全然違う。現実よりとてもきれい。我が家は中古の家だけど、夢の中ではどうみても新築の今どきの家。)

 

「火事だ!!逃げるよ!!」

 

火事で逃げるのに、呑気に準備を始めてる。コンタクト入れたり、髪の毛セットしたり

(笑)

準備が終わり外に出ると、近所の人たちも外に出ていた。

車に乗り込み、家から少し離れたところへ移動した。

 

消火していた消防車が帰っていく。

無事に鎮火したのかと思い、家に戻ると・・・

 

まだ和室の端が燃えている!

 

周りは鎮火しているのに、我が家だけまだ燃えてる。

玄関や他の部屋は全然燃えていないのに、和室の西側の壁だけ燃えてる。

 

外にいた人たちに、

「うちがまだ燃えてます!」

と助けを求めると、

 

「あぁ・・・消防車の水が無くなったんだって。水入れたらまたくるんじゃないかなぁ?」

って。みんなゾロゾロと家に帰って行く。

 

何それ?

そんなことってある❓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

火事で家が燃えてるのに、私ものんびりしているのが印象的な夢だった。

 

夢の中では明らかに自宅なのに、現実の家と全然違う。むしろ夢の中の方がキレイ。

周りの景色も違うし、建物も違う。全然知らない土地。

近所の人たちも知らない人ばかり。

一つ目のおばあさんの夢に出てきた場所も全然知らない土地。

 

何か意味がありそうだって感じたから、しっかり記録しておこう!