きらきらライフ

40代シングルマザーのひとりごと日記。

強制終了が来ない?

コロちゃんの影響で、テレワークになった人や、休みが増えた人はたくさんいると思うけど、私は全く影響なく、私だけでなく働いている家族全員、今のところなんの影響もない。

 

小学生の子供は、しばらく休みになったりして、それはそれでお昼の用意とか大変なこともあったけど、仕事が一切止まらず、何なら会社自体も仕事への影響が全くなくて、今まで通り。

わたしは一家の大黒柱なので、本当に助かったんだけど…。

家にお金を入れてくれてる息子たちも、今までと変わらずちゃんとお金を入れてくれた。

 

震災の時に、当たり前のことが当たり前じゃないんだって痛感して、最近コロちゃんで再確認できて、だからこそお給料がもらえることも、仕事があることも、援助してくれる息子達がいることも、本当にありがたいなって心底思った。

 

コロちゃんの影響で、家にいることが多くなった人たちの中に、今までは考える暇もなく、生活のために電車に揺られて仕事に行っていたのに、時間が増えたことで、自分のやりたいことや趣味や意外な特技を見つけた人も多いらしい。

出勤しなくても仕事ができることに気づいた人や、在宅で仕事をしたことで、こなせる仕事の量が増えた人もいるって。

 

コロちゃんによって、強制的に止められて、自分のことを考えさせられた人がいる中で、わたしは変わらずだったから、日々忙しい毎日がただただあって…。

 

強制的に止められた世界中の人たちが、

「自分はどういう未来にしたいのか」

と考えたのなら(全員ではないだろうけど)、何の影響もなく過ごした人たちには、コロちゃんはなんの意味があるんだろう…。

 

わたしは常々

「仕事辞めてやるー!」

「好きなことを仕事にしたいんだー!」

って叫んでて。

毎日毎日、自分のやりたいことって何だ?って考えてきて、ようやく自分が見えてきたのに、全然仕事が止まらない。

 

強制終了がこない。

 

勇気がでなくて、なかなか行動に移せないわたしみたいな人は、強制終了がやってきて、

やるしかない!ってならないと動かないタイプなのになぁ。

 

辞めるなってことなの?

 

えぇー!やだぁ。辞めたい…

でもコロちゃんの影響でなかなか仕事ないしなぁ…

 

今の会社で頑張れる?

いや、無理。(仕事あるのはありがたいけども)

うん、無理。(お給料もありがたいけども)

 

仕事があるのはありがたいし、お給料もとてもありがたい。

でも、自分の気持ちはごまかせない。

もう自分の気持ちに嘘はつきたくない。

 

今まで自分のことを考えられなかった人が強制終了して、自分に向き合う時間が与えられたなら、わたしは今まで自分のこと考えてきたから、次はもう行動に移すだけなのかも。

 

それなら、強制終了がくれば嫌でも行動に移すよね。副業考えるとか、コロちゃんが収束してからでも動けるように準備しとくとかさ。

 

それでも強制終了がこないってことは、自分から動くこと、行動することが、私の課題⁈

 

例えば、会社にいられなくなるくらい嫌なこと起きるとか、突然クビになるとか、そんなことを待ってるんじゃなくて…

 

自分で決めて、行動して環境を変えていく。

 

それが今の私のやるべきこと⁈

 

自分で決める。

自分から動く。

 

ちょっと怖いなぁ。

シングルマザーだし、子供たち育てなきゃいけないしなぁ。

 

でもやるしかないか!٩( 'ω' )و

 

だってもう気持ちは決まってるんだもんね。

 

わかってるよ。わかってるけど…

 

怖ぇぇぇぇ…